引越しは何日前から考えだすべきか?

引越しの日

引っ越しは何日前から考えるべきかというのを考えてみたい。私の持論からすると、やっぱり1ヶ月前からで十分じゃないかなと思う。大体2週間ぐらいで、部屋を探してしまう。そして残りの2週間で引越し業者に連絡をしたり、梱包などの荷物の準備をすればいいと思う。

 

ポイントはやっぱり部屋探しを2週間で決めてしまうことだろう。賃貸物件の場合は特に、もっといい部屋があるのじゃないかと思いがちだからなかなか決まらない。それだといつまでたっても引っ越しできないので、やっぱりよくないと思う。

 

どうしても住みたい部屋があって待っているのであれば問題ないが、そうでなければやっぱり期限を決めて、ある範囲で気に入る部屋にするのがいいと思う。あとは準備だけだからそんなに時間はかからない。もちろん仕事から帰ってきて疲れているかもしれないが、2週間もあれば梱包も十分にできる。前日にやってしまおうとするから間に合わないだけである。

 

引っ越し業者への連絡も2週間前で十分間に合う。本当は引越しいつまでとかはない。もろもろの手続きもあるが、そういったものも休みを1日使えば十分に完了するものばかりだ。ポイントとしては、やらなければいけないものを箇条書きにして一つずつつぶしていくことだろう。そうするとすごくわかりやすくす進んでいる感じもするので、サクサクとこなしていけると思う。



このページの先頭へ戻る